SSブログ

オルガン担当

20131028.jpg


来月、小学校の音楽会があります


姫は 以前から 「その他大勢」の楽器しか担当したことがないのですが
(ピアニカ...とか カスタネット... しか経験したことがない)


今年は、なぜか やる気満々で..
「絶対に オルガンやりたい!」... と 夏ごろから申しておりました....


そんな話を、嫁の姉にしていたところ (嫁の姉は キーボード プロ級の腕前...)
「古いキーボードあるから 貸してあげる...」 とのこと...


さっそく借りて、必死に練習をしました...
嫁の姉からは、「実際にひいた音源を 音楽データファイル」にして
メールで送ってもらって、それをずーっと嫁の携帯電話で聞いて覚えてました...


というのも... 
うちの小学校では、音楽会でオルガン演奏するためだけの
「採用試験」的なものがあり、
オルガン希望者が 先生の前で弾き、合格した子だけが担当できる
... という伝統があります...


姫は、習字しか習い事をしていないので..
ピアノの習い事をしてる子が通るだろう...
(オルガン担当は数人(オルガンの数)だけ。 受験者多数...高競争率...)
と思っていたのですが、 
学校から帰るやいなや、「オルガン担当になったよ!!!」とのこと♪


めちゃくちゃ びっくりしました... まさか 通るなんて...
(案の定、姫以外は、全員ピアノのおけいこをやってる子たちばかり...)




毎日毎日、弾いてましたから、空で覚えちゃったみたいです...
(音譜読めないんですけどね...、からだで鍵盤ワークを覚えちゃったみたいで....。)


ほんと、びっくりしました...


子供から、「やればできる、なせばなる」ということを 教えてもらった日...
...になりました...


おめでとう♪
 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。