SSブログ

学校再開に向けて

我が居住区の教育委員会から

コロナからの再開に向けた指針が出されました!

(以下、市のサイトから抜粋)

******

保護者の皆さんへ

保護者の皆さんにおかれましては、この度の新型コロナウイルス感染症対策に係る臨時
休業にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
さて、令和2年5月7日に臨時休業が延長され、子供たちは約3か月もの長期にわたり、
学校と離れた生活を送ることが強いられています。
本来なら、学校で友だちと楽しく学んだり遊んだりしているはずの子供たちのことを思う
と、大変心が痛みます。一日も早く通常の学校生活に戻れることを願ってやみません。
 
この度、学校再開に向けての基本的な考え方と、臨時休業に伴う授業時数減を補うため
の長期休業期間の短縮について決定しましたので、お知らせします。
学校再開に向けては、今まで以上に、感染防止の対策と、子供たちの学力保障を大事に
した取組を進めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。


臨時休業中における登校可能日について
*学校再開を円滑に行うための準備として、分散登校による登校可能日を設定します。
臨時休業中のため授業日ではありませんので、登校は任意とします。
生徒の学校滞在は、午前中とし、2時間を上限とします。
登校可能日の詳しい日程等については、各学校から連絡します。


「学校再開に向けての基本的な考え方」
臨時休業の終了及び学校の再開については、国の緊急事態宣言が解除された後に、
判断いたします。学校再開決定後は、数日の準備期間を置き、当面の間、午前と午後に
分けた分散登校を実施していきます。
学校再開が決定された際には、各学校から詳しい日程等を連絡します。


夏季休業日について

*中学校、義務教育学校(後期課程)、特別支援学校

夏季休業日 令和2年8月8日(土曜日)~8月16日(日曜日)の9日間
※令和2年7月21日(火曜日)~8月7日(金曜日)及び8月17日(月曜日)~8月31日(月曜日)
の平日23日間において、午前中授業を実施します。
※給食は実施しません。

冬季休業日について
冬季休業日 令和2年12月26日(土曜日)~令和3年1月5日(火曜日)の11日間
※令和2年12月25日(金曜日)及び令和3年1月6日(水曜日)の2日間を授業日とし、
学校給食を実施します。


その他
上記のことについては、今後、情勢の変化に応じて変更する場合があります。

********

以上... 
 
 
子供たちがやすんでから、3か月が経つんですね....
ようやく「次のアクションが見えてきました」!
 
油断せず、ゆっくり 前向きにいきましょう!!(^_-)-☆
 
 
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。